

| - | | - | - |
近所にできたケーキ屋さん アニバーサリー カシウ
スイーツ(笑)?
甘味と呼称すべきと思うこのごろであります。

近所にanniversary cochou(アニバーサリー カシウ)というケーキ屋さんが先月の頭にオープンしたので、本日行って来ました。
場所は、焼肉屋いろりの道路向かい正面。
ショートケーキを買おうと思っていたのですが・・・。
ホールしか扱ってないお店のようで、驚きました。
基本的に1ホール3000円前後と値段は高めです。
他にもシュークリーム、プリンといった小物もありましたが今回は買ってません。
今回買ったのは、ホワイトデコレーションというフルーツケーキ。
使われている果物は生で、クリームやスポンジが少々重く感じたのですがさっぱりと頂けました。
全体として好印象でした。
営業時間が11:00〜18:00と短めなのが少々ネックでしょうか・・・。

個人的には軽い感じのケーキが好きなので、雅風をよく利用しています。
そういえば、宝石箱も久しく行ってないので行って見ようかなぁ。
| 料理 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハンバーガー ハンドメイドキッチンOJ
なんだかんだで最終選考までのこりました。
もう素直に行くしかないですね。

本題ですが・・・。
Takayanに教えてもらい、ハンドメイドキッチンOJと言うお店が府内大橋のとこにオープンしたということを知りました。
ベスト電器の一階に併設されています。
もともとは日田のお店のようです。
店のつくりはあまり広くはありませんでした。
買ってみたのは和牛モンスターバーガーという名前だったかな・・・?

2008/06/29 和牛モンスターだったはず・・・

この写真ではポテトがありませんけども、写真を撮った直後にポテトが来ました。
肉は美味しかったです。肉の味がしっかりしていて自分は好感が持てました。
ただ、大きくて食べづらいと思います。
自分の場合、レタスの水気でしょうか肉と滑って、上手くつかめず中身が押し出されて少々食べづらかったです。
値段としてはモスと同じくらいという印象を受けました。
インパクト的なものはロイヤルゴッドバーガーの方が・・・。まぁ、アレは別次元のものですが。
ポテトは細めでマックに近い印象を受けました。
塩に何か混ぜてあるようで、不思議な感じがしました。
他の店のポテトと違う味がして面白かったです。
鳥肉関連の商品もあるようでした。
詳しいメニュー表を持って帰っておけばよかった・・・。
7月1日から商品が増えるようです。
様子を見てまた行ってみようと思います。
| 料理 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
肉を焼いた
カテゴリーは、料理でいいか。

本日、焼肉屋に行ってまいりました。
焼肉屋には定例集会の時に食べ放題の店によく行っていますが、今回行ったのは私にとって少々高いお店。
人気があるようで、三十分待ちでした。
だいたい単品一人前400円台後半から2000円未満くらいだったでしょうか。
肉の味がというか肉の見た目そのものが普段喰ってる肉と全く違いました。

脂まみれです。
正直、牛肉なめてました。
ここまで柔らかい肉を食べたのは本当に久しぶりです。

レバ刺もいただきました。
鮮度も良く、美味しかったです。
ごま油、醤油等が材料と思われる漬けダレで頂きました。
日本酒が欲しい一品でした。

今日は試しに行っただけだったので早めに店を出ましたが、肉の質は非常に良い店だと感じました。
ですが、キムチやチャーハン等のサイドメニューがいまいちでした。
すこし残念です。

肉自体が良いので、タレを使うことなく飯が進みます。
正直、タレなんぞ邪魔です。
肉と飯で十分です。

機会があればまた行きたい思います。
| 料理 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
神とケーキと・・・、パテ?ペースト?
ども、今日は落武者君と久しぶりにゴッドバーガーに行ってまいりました。
今回は写真を撮ってません。

今回食べたのは、もちバーガーとスペ・・・、あれ? 申し訳ないです、名前を失念してしまいました・・・、まぁ豚肉の細切れとレタスのバーガーです。
店内の内装が変わっていました。
相変わらず、ティッシュは武●士のものでしたが。(笑
豚肉の方は美味しかったと思います。
で、もちバーガーなのですが・・・。
意外と普通に食べれました。
バンズの間にもちと海苔が挟まっている、ある種禁忌を犯しているとも言えなくも無い組み合わせなんですけどね。

帰りにケーキを購入して落武者邸に帰還。
ケーキを選ぶのに時間がかかりすぎだと落武者君から言われました。
食べ物を選ぶときはいつも時間がかかっちゃいますね。
この癖も治さないとなぁ。

私がケーキを食べていると・・・。

ケーキにちぢれ毛が・・・。 ('A`|||)
ぇー・・・・。
これは写真をとり忘れてしまいました・・・。
撮っておけばよかった。

さっそく落武者君がFF11のLSの方々にネタを提供してました。
コメントの中に「HQ【アイテム】」と言うコメントがありましたが・・・。

HQ【アイテム】【いりません】 つД`)
食べたくなかった・・・。

しばらく前に戦闘糧食を取り扱ったサイトを閲覧していまして、そこでミートパテとレバーペーストの缶詰を見かけました。
正月に食べた御節の中にレバーペーストが入っていまして臭みも少なく非常に食べやすかったので面白い、と思ったのを思い出しました。
そのレバーペーストですが、御節といっしょにすき焼きも食べたのでそこまで食べることができませんでした・・・。
一口くらいしか食べてません。
そこで、作ってみようと調べたのですが・・・。
レバーペーストの作り方は出てくるのですが、ミートパテの作り方を見つけることができませんでした。
ハンバーガーの間にはさむハンバーグのことをミートパテと呼ぶようで、それ関連の検索結果が多かったです。
中には犬の餌もありました。
レバーペーストと同じような作り方でいいのかなぁ、とも考えていますが・・・。
レバーペーストも人によって作り方がかなり違うようです。
今のところ、作るにはフードプロッセサーやこしき必要なのですがどちらも持っていないためそれらを買ってから作ろうと考えています。
| 料理 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
モスバーガー
バーベキューフォカッチャを食べました。

2006/01/20 モスバーガー フォカッチャ

詳細は上記のリンクから参照してください。

味はマクドゥーナルと比べると遥かに良かったです。
ソーセージもソースもフォカッチャそのものの味も良いのですが・・・。

食べにくいです。

私が撮った写真にある通り、馬蹄型ソーセージの曲がっている部分が手前になっているのでそこからかぶりついたのですが・・・。
ソーセージが二つに割れてしまい、バランスが崩れ隙間からソースが駄々漏れ・・・。
横からかぶりつくべきでした。
崩れてしまいバラバラになるような形で食べてしまったせいか、いまいち素材の一体感が感じられませんでした。
それぞれが美味しかったので少しもったいない気がしました。
次回は、形状をよく吟味してからかぶりつきたいと思います。
| 料理 | 17:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
ODEN〜魂食〜
土曜日に下ごしらえしたおでんを持って落武者邸に。

土鍋にジャスコで購入したパックだしを投下。
出汁が取れたら、砂糖、酒、塩、醤油を投入。
濃い口醤油しか使っていないので、色が濃くなりました。

一旦沸騰させたあと、火を落とし下準備しておいた大根やこんにゃく、牛すじ、卵を投入。
煮立たせないように気を使いながらここである程度暖めるような感じで。
その後、練り物類を投下。
練り物が温まった頃に、餅きんを投下。
ふたをしてとろ火で煮立たせないように暫く放置。

この過程で、出汁が多すぎたので別の鍋に分けました。
で、残りの具をその鍋に入れてもう一鍋分おでんの完成。

2005/12/18 おでん☆なべ二つ
卵、大根がうまくいったと思います。
しっかり味が染みていて、汁気も失っていませんでした。

本来なら、鳴砂君も参加する予定でしたが雪を警戒して今回は参加できませんでした。
結局、落武者君・丸刈り君(仮名)・私の三人で食べることに。
流石に量が多かったです。

もう少し量を把握して作れるようにならないといけません。
| 料理 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
おでんでんでん・下ごしらえ
本日も、昼まで惰眠を貪っておりました。
いい加減改善しないといけません。


おでんの下ごしらえをしています。
牛すじ、こんにゃく、白滝、ゆで卵を煮ています。
鍋が足りないのでこれらが終わってから、大根を煮ようかと・・・。

でかい鍋が欲しいですなぁ。

中華なべまで動員しています。
と言うか、この間のレトルトカレーの件で鍋が一つ駄目になっているので中華なべを使わざる終えない状況です。

相変わらず、ゆで卵の殻を剥くのが下手です。
どうしても、凸凹に。
一体何が悪いのでしょう。
調べてみないとなぁ。

出汁は、ジャスコで売ってるパック状になった鰹ベースの出汁を使用しました。
薄口醤油が無いので濃い口醤油、酒、塩、砂糖を出汁へ投下。
なんだか、蕎麦汁みたいな感じがする汁になってしまいました。
まぁ、そこまで不味いわけではありませんから問題ないでしょう。

そろそろ、大根を煮ないとなぁ・・・。
| 料理 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
土曜日に食った物
本日の教習も散々でした。
狭路の通行、坂道発進は問題ないのにやっぱり駄目なのは加減速や右左折の際の片側に寄る際、ハンドルの切りすぎや遅かったり早かったりです。
がんばらねば。

本題

土曜日、教習の終わった後落武者君と天下一品へ。
出てきたラーメンのスープはまさに泥でした。
本当にドロドロしてまして、スープが麺にからんでんのか麺がスープにからんでるのかよくわかりません。
臭みが多少あるかなぁとは思いましたが、美味かったです。

その帰りに、商店街へ。
すると、広島県立広島商業高等学校の生徒さん達が広商デパートなるイベントをしてました。
現役の高校生の姿をみてると、自分の暗い過k(ry
と、懐かしみながら商品を見てみると鮮魚を扱っていました。
シャコや鯛など本当に活きの良い鮮魚を並べており感心しました。
シャコなんか動いてましたし。
しかも、安い。

そこで、殻付きの牡蛎を二つとハマグリを1袋(確か500g)を購入。
牡蛎は一つ100円でハマグリが一袋300円でした。
あとはお菓子を購入して退散。

落武者宅にて牡蛎を何とかひん剥きました。
2005/12/10 牡蛎〜剥いた
このあと、焼いていただきました。
磯の香りがして美味かったです。

2005/12/10 蛤・潮汁
蛤の潮汁
蛤を暫く塩水につけて砂抜きをしたあと、昆布が無かったので鰹出汁の中に投下。
塩と醤油でかるく味付け。
で、出来上がり。
美味かったです。
ほんとうに、旨みの塊と言うか何というか。
ご馳走様でした。
| 料理 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャガイモ餅
本日二回目の更新です。
ジャガイモ餅を作ってみました。


2005/12/09 ジャガイモ餅
ジャガイモを茹でて、片栗粉、塩、胡椒を加えて軽く焼くのだけなのですが・・・。
ジャガイモをしっかり潰さなければなりません。
スマッシャーを持ってない私は、コップの底にラップを巻いて代用しました。

出来上がったのは良いのですが・・・。
もちもち感があるのですが、ジャガイモ感もしっかり・・・。
片栗粉の量とジャガイモ潰し加減が甘かったようです。

しかも作りすぎて・・・。

2005/12/09 後三分の二
気持ち悪い・・・。
写真を撮った後いくらか食べたのですが、後半分も・・・。
どうしようかなぁ。

暫く、ジャガイモは口にしたくないです。
| 料理 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
RA−MEN
今日も教習は散々でした。

エンストしまくりました。
停止線で止まれませんでした。
挙句の果てに縁石ぶっ飛ばしました。

何故か、坂道発進は問題ありませんでした。
謎です。

正直、しんどくなってきたので明日は休みにして明後日からまたがんばります。


本題

ラーメンを作りました。
と言ってもインスタントですが。

2005/12/07 塩ラーメン

昨日作ったチャーシューとバター、卵を乗っけました。

チャーシューがうまかったです。
ラーメンに入れたことで少し熱が加わったのか、脂身がプリプリしてました。
ですが、やっぱりチャーシューそのものの味が薄い感じがしました。
それと、肉質が硬かったです。
次はもうちっと上手くやりたいものです。

明日は、スコーンを作ろうかなぁ。
こいつも失敗続きだからなぁ。
試行錯誤と練習ですな。
| 料理 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
昨日 今日
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)
水惑星年代記 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
大石 まさる
非常に良い雰囲気です。
水没している世界雰囲気なんかがヨコハマ買い出し紀行と通じ合うとこがあるかも。
+RECOMMEND
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM) (JUGEMレビュー »)

買ったけどいまだ未開封。
何故って?
放置しすぎてやる気が・・・。
+RECOMMEND
Fate/stay night 通常版
Fate/stay night 通常版 (JUGEMレビュー »)

インスコしなおさねば・・・。
と思いつつまだやってません。
orz
+RECOMMEND
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック, 木村真紀
良いアルバムです。
買って損はないと思います。
久しぶりにプレイしてみようかなぁ・・・。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ