

| - | | - | - |
この間のミニツーリング
2010/10/22 長者原 九重
長者原の九重連山の麓のタデ原湿原まで先日10月22日金曜日に行ってきました。
上の写真は途中の朝日台から撮った九重連山(だと思う)。

2010/10/22 長者原 九重

2010/10/22 長者原 九重
こちらも行く途中で見つけた紅葉していた樹木。
まだ回りの木は、緑色。

2010/10/22 長者原 九重
長者原に到着。
奥で煙を吹いてるのが硫黄山。
この先の九重連山入り口の施設に向かいました。
2010/10/22 長者原 九重
登山口にあった看板。
動物の皮膚病を警告する看板。疥癬症。
山にペットを持ち込むとか非常識なことをしなければ問題ないと思う。
2010/10/22 長者原 九重2010/10/22 長者原 九重2010/10/22 長者原 九重2010/10/22 長者原 九重
タデ原湿原を軽く散策。
山の中腹くらいまで紅葉が進んでいるように見えました。

2010/10/22 長者原 九重
多分、竜胆の花。

この時は紅葉はまだ、進んでませんでした。
今週くらいが一番の見頃だと思います。

しかし、行きも帰りも寒かったなぁ・・・。
ライディングパンツと冬用のジャケットが必要だと思いました。

この間、ボロボロのバックパックを買い換えるため通販で注文。
メーカー欠品で到着が11月末・・・。

お金もあんまりないので、少しづつそろえていこうと思います。


追記
沈さんが無事に帰国。
美味しい中華料理を食べて・・・と思ったらどうも違う様子・・・。
珍しい素材の料理もあるようで、なかなか面白そうです。
中国でも南の方の料理は食べやすく美味しいという話を聞いたのですが・・・。

兎にも角にも、無事に帰国されてよかったです。
お疲れ様でした。

| バイク | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
プチツーリング
 ふと、海が見たくなったので佐賀関まで行ってきました。
午後一時を半分過ぎたくらいに出発。
国道197をそのまままっすぐ佐賀関まで。
途中から県道635に入り関崎海星館まで行ってきました。

2010/09/12 旧佐賀関道の駅 往路
行きがけに立ち寄った旧道の駅佐賀関からの写真。

2010/09/12 関崎 海星館
海星館
左手奥にゆくと関崎の灯台があります。
まずはそっちに行ってみることにしました。

2010/09/12 眺望
真ん中下に見えるのが灯台。
かなり良い景色です。
ここから結構きつい階段というか山道を下っていきます。

2010/09/12 リア充もげろ
下り始めてすぐのとこにありました。
1組のアベック(死語か・・・?)が鳴らしていました。
リア充もげろ。

2010/09/12 ほぼ山道
ベトコンがいそうな雰囲気。
途中崩れかかってるような箇所もありました。
バイク用のブーツではきつかったです。
しっかりとした運動靴で行かれたほうが良いと思います。
2010/09/12 関崎灯台
人が写ってしまった・・・。
顔がはっきり写っていないのでこのまま掲載。
関崎の灯台。
この左手にちょっとした道があって奥に行けます。
ただ、草が多いです。
2010/09/12 灯台から
奥に行ったところからの眺め。
もう一つ下っていける道が有りましたが、草が生い茂っていた上急勾配でしたのでそちらには立ち入りませんでした。
危なそうでしたので、近寄らない方が良いかと思います。

この後、下ってきた道を登り海星館に入場。
大人400円也。
土日祝日は夜10時までやっているようです。

太陽のプロミネンスが見れましたし、星について色々と解説してくれました。
望遠鏡と屋根が回転して動くのは初めて見ました。
機械を動かすのにも結構お金がかかるような話をしてました。
天候が今ひとつで金星をなかなか見ることができませんでした。
待っている間に時間が予定時間を大幅に過ぎてしまいましたので途中で離れました。

400円にしては面白かったです。
ただ、家族連れやカップルが多くというか1人で来てたのは自分だけという有様でした。
今回は思いつきで行きましたが、天気が良い日やイベントをしっかり確認していくとかなり楽しめると思います。

2010/09/12 旧佐賀関道の駅
日が沈む・・・。
旧道の駅佐賀関より。

帰りは渋滞につかまり帰宅した頃には真っ暗になってました。

ゆっくりした結果がこれだよ!
| バイク | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
第一段階終了!
大型二輪教習は、次回から第二段階に入ります。
この間、急制動を久しぶりにしたのですが基準内の距離で止まれませんでした。
ブレーキのタイミングが少し遅いようです。
速度に気を取られすぎなのでしょう。
一定速度を保てるようアクセルワークをしっかりしたいものです。

大型のビッグスクーターにも乗りましたが、低速だとハンドルが重く上手く扱えませんでした。
目線が下がり気味だったのと足の位置など姿勢に問題があった感じです。
運転は楽そうでしたが、重く大きいので取り回しや狭いところでは苦労しそうです。

大型に乗って実感したのですが、KSRって本当に軽くて扱いやすいです。
少々ニーグリップがしづらい点や大型のようなパワフルさにも欠けますが、小型のわりにキビキビよく動いてくれていると思います。
ただ、大型と小型という両極端であるので教習が終わったあとはKSRに乗った際に違和感を覚えてしまいます。

最近、ツーリングに行ってません・・・。
就職活動のスキを見て、どっか行ってみようと思います。
大分県内はほとんど動き回ったので、できれば県外にも行ってみたいんですけどKSRじゃすこし厳しいです。

県内で酒蔵の見学とか直販してくれる酒造会社ってないかなぁ・・・。
探してみよう。

明日から第二段階です。
最近、天候が崩れがちなので晴れてくれることを願います。
続きを読む >>
| バイク | 14:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
もうちょっとで
大型二輪教習の1段階が終了します。
一本橋とスラロームのタイムは問題ありませんでした。
ですが、クランクでのバランスの取り方とクラッチワークの甘さが目立ちました。
通常コースでの運転はほぼ問題ありませんでしたが、少し難しいコースにも挑戦したところバランスを崩して何度もこけてしまいました。
もっと運転がうまくなりたいなぁ・・・。

CBR600RRとかいいなぁと思ってますが、600CCのミドルクラスバイクって国内向けのものがほとんど無いようです。
欧米向けの車種にミドルクラスが豊富なようですので、逆輸入車を探す必要があります。
簡単に検索した限りではデザインも種類も逆輸入車の方が豊かそうでした。
600ccに拘らなければ、FZ1FAZERなどももよさげです。
隼は・・・。
手に余りそうです。
世界最高速という点に惹かれはするのですが。

KSRの運転も以前比べだいぶマシになってきたように思えます。
煽れてもイラつかずに安全運転でいきたいものです。
| バイク | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
クラスチェンジ
大型自動二輪を取得すべく教習所に通い始めました。

重い・・・。
普通二輪のときに使用したCB400SFより遥かに重かったです。
多少重いであろうことは覚悟していたものの、実際に触れてみると想像以上でした。
40kgくらい違うみたいですから当然といえば当然なんですが・・・。
私が乗っているKSR110は100kgも無いですからね。
約2.5倍ほどすればKSRも大型の教習車であるCB750と同じくらいの重さになるようです。
何回もエンストしましたし、こけました。
漸く、最後の方になって慣れてきましたが・・・。
この調子では、一本橋やスラロームできちんとしたタイムを出せそうにないです。

先行き不安ですが楽しみながら覚えていこうと思います。
| バイク | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
KSR110で草千里09行ってきた v(・∀・)yaeh!
草千里09に行ってきました。
竹田から57号線をまっすぐ草千里に向かいました。
その途中すれ違ったバイクからピースサインが。
初めてのピースサイン、嬉しいもんですね。

11時半ごろに現地に到着しました。
するとバイクバイクバイク・・・・。
バイクの列があり、マスツーリングの一行と思ってまっすぐ会場に向かったのですが、その列が会場までつながっており撮影会の列の様でしたので、Uターンして列の最後尾に並びました。

2009/08/30 草千里09
バイクの列・・・。
2009/08/30 草千里09
まだまだ列
2009/08/30 草千里09
草千里の風景
2009/08/30 草千里09
受付手前

11時半から並んで写真を撮り終わったのが15時半でした。
約四時間の日光浴・・・。
飲み物を準備しておけば良かったです。
会場近辺ではいろんなバイクを見ることができました。
隼、ゴリラ、カブ、CB等、実に様々なバイクが集合していました。
クラウザー・ドマーニやURALといった珍しいバイクを見ることもでき楽しかったです。

手続きを済ませ、写真撮影を終えて帰路へ。
まだ並んでいるライダーの方々から手を振ったりピースサインをもらったので、手を振りながら山道を下りました。

しかし、残念ながらバイクの数が多く他のイベントとは関係のない人達に迷惑をかけてしまっていると感じました。
運営側の人手不足というのもあるでしょうが、一部のライダーのマナーの悪さも少々目に付きました。
路肩へ吸殻やゴミのポイ捨て、無理な運転など・・・。
ゴミをわざわざ拾い集めていらしたライダーもおり、結局なにもしなかった自分は大いに反省し見習わねばなりません。


お昼を食べてる余裕がなかったので、帰りがけに道の駅の蕎麦屋でかけ蕎麦を食べてから帰りました。
2009/08/30 蕎麦
かけ蕎麦 500円
2009/08/30 草千里09
会場でもらったフラッグ

反省点もあるイベントでありましたが、非常に楽しく充実した時間でした。
これからも安全運転を心がけ、バイクに乗って行きたいものです。

そういえば、自分と同じカラーのKSR110は見かけなかったなぁ・・・。
ちょっと残念。
| バイク | 22:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
【ツーリング】高千穂峡に行ってきた【ソロ】
20日の午後から高千穂へ行ってきました。
通りなれた県道442号線を竹田方面に進み県道57号線から県道8号を通って高千穂へ。
KSRでの登りの山道はきつく、30k出せない箇所もしばしばありました。
ですが、山道の木陰と日向のコントラストがさわやかでした。
こういう光景をみるとワクワクしますね。
一部熊本県を通り、宮崎県に。
高千穂峡に到着。
2009/08/20 高千穂峡

カップルが多かったので一通り歩いたら早々に退散しました。
バイク用のジャケットでうろちょろするには少々暑過ぎました。
Tシャツでもって行けばよかったです・・・。

帰りに道の駅高千穂に寄りましたがわかりづらい場所にありしばらく探し回りました。
思ったよりも小規模で特に目新しいものはなかったように思えます。
少し離れますがトンネルの駅の方が大きく設備も整ってそうでした。
ツーリングマップルによるとこのトンネルの駅ではトンネル内で焼酎の熟成も行っているようです。
今度行くときは寄ってみようと思います。

2009/08/20 道の湯気
わかりづらいですが、道路から湯気が立ち上っています。
どうやら私が通る前に通り雨が降ったようです。
ここから少し進んだ先ではさらに湯気が立ちこめてました。
蒸し暑かったです。
ジャケットの下にメッシュのシャツを着てましたがそれでもむわっとした湿気を感じました。
運良く通り雨にあうこともなく帰宅できました。

帰宅したら、先日応募した履歴書がお祈りと一緒に返送されてました。
頑張ろう(´・ω・`)

そろそろ4000kになるのでオイルエレメントの交換をせねばなりません。
あちこちネジが緩んできてるようなので、洗車のついでにできる範囲で点検しておこうと思います。
| バイク | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
尻痛の向こう側へ
 2009/08/04 サッポロビール工場
日田の各道の駅とサッポロのビール工場に行ってきました。


2009/08/04 ビール工場和牛定食
サッポロビール工場敷地内の施設で食べた昼食の和牛定食。
とろけるお肉が美味しかったです。
少々高かったですが・・・。

昼食後、工場内の見学ツアーに参加。
正味一時間弱くらいでした。
ビールの試飲もできるのですが、バイクで来ていたのでりんごジュースで我慢・・・。
この時期は、エビスビールの試飲ができるようです。



2009/08/04 わさびソフト
帰りがけに食べた、わさびソフトクリーム。
甘さの中に山葵の香りとほんの少しの辛味が・・・。
不味くはないけど美味くもないような・・・。

今回、走行距離が250kmくらいでした。
尻が痛くてたまりませんでした。
帰りは何度も立って運転し、信号待ちの度に尻を擦ってました。
思ったよりも尻痛が効いて来るので、なにか対策したほうが良いかも知れません。

今回のツーリングで累積走行距離が3000kmを突破しました。
冬までに6000kmは行きたいものです。

ヘルメットとグローブが汗で臭ってきたので、内装をはずして洗濯しました。
グローブが想像以上に汚れていました。
もっとこまめに手入れしないといけません。

次は、四国か耶馬渓の方に行ってみようと思います。
| バイク | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
降らないと思ったら豪雨だよ
最近、雨でバイクで何処にも行ってません。
ハロワとバイト先くらいですか・・・。
ちなみに、県警の面接まで行ったんですが落ちました。(´・ω・`)
どうもプレッシャーに弱いようです。
平気な面して一つや二つはったりをかませるくらいの余裕をもてるようになりたいです。

最近、いいなぁと思ったバイクがこれ↓

ニコニコ動画

KawasakiのER-6fというバイク。
ヨーロッパで販売してるもののようです。
日本で入手するには逆輸入という方法になるようです。
スペックは詳しく確認してないのですが650ccっぽいです。
値段も定価82万円くらいのようで結構お手ごろだと思います。
バイクメーカー各社のホームページのラインナップを見てもあんまりぱっとしないと感じていたところ、ニコニコ動画でたまたま見つけて惚れました。
次のバイク候補一号です。
ですが、大型の免許持ってませんしお金もないので私のKSR110には当分の間頑張ってもらうことになりそうです。

最近、発進時にしょっちゅうエンストしてます。
丁寧な操作を心がけねばなりません。

KSRで旋回を試してみたのですが・・・。
ふらふらして上手く円が描けませんでした。
練習あるのみですな・・・。
たしか押入れの奥に小さめのカラーコーンがあった記憶があるので掘り出してみようと思います。
あとは練習する場所・・・。
自宅前の道路では近所に迷惑がかかるのでどこかいいとこないかなぁ。
| バイク | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
清涼感を求めて・・・
ずいぶん暑くなり木々も若緑から深緑に変わってきました。
そこで、清涼感を求め、由布川渓谷に行ってきました。
駐車場も狭かったので人もあまりいないかな、と思ったのですが意外とも訪れる人が多かったです。
駐車場にバイクを止め道なりに進んでいくと階段がありました。
階段というには急で、むしろ梯子と言ってもいいくらいでした。

2009/07/13 由布川渓谷階段
これが下から撮った写真ですが、写真ではわかりづらいですね・・・。
地面も湿って滑りやすくなっており、躓いたりしないように十分注意しないといけません。
転んだら一発で逝けます。
で、ここを下ってしまうと・・・。

2009/07/13 由布川渓谷
涼しげな渓谷が。
蛙や羽の大きなトンボが飛んでいました。
そのトンボ、調べてみたところミヤマカワトンボと言うようです。
ある程度川を上ったりできるようですが、バイク用のブーツしか持ってなかったので断念しました。
県道52号線に近い駐車場から渓谷に入ったのですが、少し置くにもう一つ駐車場がありそこからも渓谷に下れるようでした。
時間と装備の都合であまり動くことができませんでた。
今度行くときは装備を整えておきたいものです。

| バイク | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日 今日
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+RECOMMEND
水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)
水惑星年代記 (ヤングキングコミックス) (JUGEMレビュー »)
大石 まさる
非常に良い雰囲気です。
水没している世界雰囲気なんかがヨコハマ買い出し紀行と通じ合うとこがあるかも。
+RECOMMEND
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM) (JUGEMレビュー »)

買ったけどいまだ未開封。
何故って?
放置しすぎてやる気が・・・。
+RECOMMEND
Fate/stay night 通常版
Fate/stay night 通常版 (JUGEMレビュー »)

インスコしなおさねば・・・。
と思いつつまだやってません。
orz
+RECOMMEND
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック, 木村真紀
良いアルバムです。
買って損はないと思います。
久しぶりにプレイしてみようかなぁ・・・。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ